読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にじいろの窓

安房地域の支援が必要な子ども達への情報

安房特別支援学校館山聾分校幼稚部

前の記事で、息子の幼稚園時代のことを書きました。 その幼稚園で息子が2年間を過ごせたことは、本当に良い経験になりました。 ていねいに指導して下さった先生方には感謝ばかりです。 うちの息子は、全く集団行動ができず、みなで歌ったり手をつないでダン…

子どもの偏食について

息子は赤ん坊の頃、離乳食はなんでもペロリと平らげる子でした。 厳しかった母に育てられた私は、「子どもの好き嫌いはわがまま。親のしつけが悪いせいだ」と教え込まれてきたので、育てやすい子で良かった、と喜んでいました。 ところが。 1歳を過ぎ、息子…

放課後等デイサービス

長い事記事を書いていませんでした。 またつらつらと色々ご紹介して行きたいと思っています。 安房地域の放課後等デイサービス。 放課後等デイサービスとは、6歳~18歳までの学齢期にあたる年齢で、障害のある子や発達に特性のある子どもが、放課後や夏休み…

あおぞらの会でディズニーランドへ

昨日の日曜日、あおぞらの会のバスハイクでディズニーランドへお出かけしてきました。 館山市のバスをお借りして、当事者と家族、マザーズの先生やボランティアの方たちでの遠出です。 ディズニーランド、料金も値上げしてしまいましたし、家族でのお出かけ…

あおぞらの会 クリスマス会

あおぞらの会のクリスマス会のおしらせです。 会員外の方でも参加できるそうです。 サンタさんも登場します♪ ご家族みなさんで出かけてみてはいかがでしょうか。 日時 12月4日(日曜日) 10:00~12:00 場所 館山市コミュニティーセンター 2階 …

あおぞらの会

館山市心身障害児者あおぞらの会 館山市マザーズホームを卒業した子どもの親御さん方が立ち上げた、家族会です。 館山に児童デイサービスなど学齢期の子どもへの支援施設が出来たのは、7年前。 以前はマザーズホームを卒業してからは、支援が受けられなかっ…

館山市マザーズホーム

息子もかつてお世話になった療育教室です。 乳幼児健康診査の際、言葉が出なかった息子のことを保健師さんが心配して下さって、何度も連絡を頂きました。 その際勧められて通うようになったのが、館山市マザーズホームです。 こちらで知能検査を受け、医療機…

このブログについて

自分の息子が今、小学校の特別支援学級の6年生です。 正直に言って、特別支援学級に通っているだけでは、子どもに必要な支援の情報はなかなか入ってきません。 特別支援学級在籍だから、子どもに合った支援を確実に受けられるかといえば・・・残念ですが、…