にじいろの窓

安房地域の支援が必要な子ども達への情報

宿泊学習に大活躍!セブンイレブンのグッズ

f:id:kanata0:20170619141123j:plain

セブンイレブンのbyLoFt 収納ポケット付カバーノート A5

 

 娘の宿泊学習が来週に近づいてきました。

 本来秋に予定されていたものですが、何の都合なのか突然6月に繰り上がったという連絡があったのが5月に入ってから・・・正直、息子の時だったら私は大パニックに陥っていたと思います(苦笑)。

 

 当時は息子と一緒に宿泊場所まで予定のコースを歩いたり、シーツのたたみ方や寝具のしまい方を練習させたり、じゃがいもの皮むきなどをさせたりと、色々と家で予行演習を積ませたものでした。

 準備期間が1ヶ月程度じゃあ心の準備もできません、親の方が。

 しかも、今年度は宿泊場所も変更されてそこそこ遠くて、何かあっても親が駆けつけにくい・・・遊ぶ予定の場所はヒルが出るとか・・・ぶるぶる(滝汗)。

 

 学校から配られたしおりには、当日の行動予定が分刻みでていねいに表記されており、それこそ布団のたたみ方、お風呂の入り方など合宿所での行動が事細かに説明されていましたが、それでも心配な私は、しおりにあれこれ注意事項を書き連ねたメモを挟み込み、「困ったときにはこのメモを読んでね」と言って渡したものでした。

 

 当時、「このしおりを適当なファイルケースに入れて注意メモと一緒に持たせられたらなあ」と思っていたら!

 大変便利な物が便利なところにありました!

 それが上記のカバーノート。

 ノートを外したカバー部分が、大抵のしおりサイズにぴったりです。

 しかも透明だからわかりやすい。しおりを開いた状態で差し込めるので使いやすい、緊急の連絡先メモや写真カードもさしこめるし、工夫すれば薬や小銭なども一緒にまとめられます。

 しかも固い素材なので荷物の中でしおりがぐちゃぐちゃに曲がったり破れたり、という事がなく、見つけやすい。

 

 息子の修学旅行の際には、行先の地図とか時刻表とかをプリントアウトしたものをたくさん挟めて大活躍しました。しおりに何か書き込むときにも、くにゃくにゃせず便利です。

 

 支援が必要なお子さんのみならず、普通の子にも使いやすくて便利だと思います。

 娘にも薦めてみるつもり~。

 

 ほかに、セブンプレミアムのジッパーバッグのミニサイズもいいです!

 ぶきっちょさんも開け閉めしやすいスライダーがついていて、中身が良く見える。

 洗面具やハンカチ入れに重宝です。