にじいろの窓

安房地域の支援が必要な子ども達への情報

2017-01-01から1年間の記事一覧

宿泊学習に大活躍!セブンイレブンのグッズ

セブンイレブンのbyLoFt 収納ポケット付カバーノート A5 娘の宿泊学習が来週に近づいてきました。 本来秋に予定されていたものですが、何の都合なのか突然6月に繰り上がったという連絡があったのが5月に入ってから・・・正直、息子の時だったら私は大パニ…

安房特別支援学校館山聾分校幼稚部

前の記事で、息子の幼稚園時代のことを書きました。 その幼稚園で息子が2年間を過ごせたことは、本当に良い経験になりました。 ていねいに指導して下さった先生方には感謝ばかりです。 うちの息子は、全く集団行動ができず、みなで歌ったり手をつないでダン…

子どもの偏食について

息子は赤ん坊の頃、離乳食はなんでもペロリと平らげる子でした。 厳しかった母に育てられた私は、「子どもの好き嫌いはわがまま。親のしつけが悪いせいだ」と教え込まれてきたので、育てやすい子で良かった、と喜んでいました。 ところが。 1歳を過ぎ、息子…

放課後等デイサービス

長い事記事を書いていませんでした。 またつらつらと色々ご紹介して行きたいと思っています。 安房地域の放課後等デイサービス。 放課後等デイサービスとは、6歳~18歳までの学齢期にあたる年齢で、障害のある子や発達に特性のある子どもが、放課後や夏休み…